excitemusic

経済やちまたのうわさまでお届けします。
by gqgdv9sa
ICELANDia
カテゴリ
全体
人間関係・エンタメ
ビジネス・経済
健康・病気
教育・学校
おしゃれとか美容で
リンク集
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


赤ちゃんの健やかな成長を願って

初山:赤ちゃんの成長を願う--幸手・浅間神社 /埼玉
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20090701ddlk11040211000c.html

「両親や祖父母らが見守る中、神職にペタンと判を押された赤ちゃんは、何が起きたのか分からず目を丸くしたり、ぐっすり眠ったままだったりで笑いを誘っていた。」

赤ちゃんの成長を願って、富士山の絵の朱印をおでこに押すという行事があるそうです。富士山なのはなんでなんでしょうか。やっぱり、大きくおおらかに育ってほしいとの願いからなのかもしれません。

この行事がある地方では富士山信仰というのがあり、それで神社で富士山の朱印を押すということをしてるんですね。

赤ちゃんにとっては、なんでそんなことするのって疑問というか不思議な感じなんでしょう。寝たままだったり不思議な顔をしたりするそうです。

こうした赤ちゃんの健やかな成長を願ってなにかをする行事というのは、いろいろな形で全国にあるみたいですね。近所つきあいのある田舎であることが多いのではないでしょうか。

都会で、近所の神社で赤ちゃんの健やかな成長を願って、こういう行事をしますっていうことになっても、あんまり人がこないかもしれません。でも、来た人どうしで親の交流があると、いいんじゃないでしょうか。

田舎では、人同士の結束を確かめるという意味もあるのかもしれません。その地域みんなで赤ちゃんを育てていこう、なにかしらお世話をしようという意識がありそうです。


不快そうだからという理由だけで、薬を飲ませたり、鼻スプレーをしてみたりするのは、逆に赤ちゃんの身体にとって負担となってしまうかもしれません。そこらあたりは、小児科のお医者さんとか漢方医なんかに聞いてみると、説明してくれそうです。

参照:赤ちゃんの鼻づまり

とあるように、健やかな成長を願うのはいいんですが、あんまり薬に頼りすぎるのもどうかなという感じでしょうか。緊急対応は必要だけれど。
[PR]
by gqgdv9sa | 2009-07-05 08:10 | 健康・病気
<< 不妊の治療はいつはじめるべきか アメリカに手術にいく >>